Chega de Saudade は、ノスタルジックなメロディーと心地よいリズムが奏でるブラジルの夜
ボッサノヴァの世界に足を踏み入れたことがあるだろうか?静かでゆったりとしたリズム、切ないメロディー、そしてどこか懐かしい雰囲気。まるでリオデジャネイロのビーチサイドでサンセットを眺めながら、カピバーラがゆっくりと草を食べている風景を思い出させるような音楽だ。今日は、そのボッサノヴァの世界の中でも特に有名な楽曲、「Chega de Saudade」を紹介したいと思う。この曲は、ポルトガル語で「もう十分に恋しい」という意味を持ち、1958年にジョアン・ジルベルトによって作曲され、スタンリー・ゲレックによる英語詞も存在する。
“Chega de Saudade” の誕生と音楽的特徴
「Chega de Saudade」は、ボッサノヴァの金字塔とも言える楽曲だ。その誕生には、当時のブラジル音楽シーンにおける大きな変化が関係している。1950年代後半、ブラジルの音楽家たちは、従来のサンバやサルーソーといったジャンルに飽き飽きし始めていた。彼らは、より洗練された、都会的で、そして国際的な音楽を求めていたのだ。
この時代の流れの中で、ジョアン・ジルベルトとアントニオ・カルロス・ジョビンは、「Chega de Saudade」を共同で作曲した。ジルベルトの繊細なメロディーラインとジョビンの洗練されたコード進行が融合し、ボッサノヴァの新たな可能性を切り開いた。
「Chega de Saudade」の特徴は、そのシンプルな構成と美しいメロディーにある。曲のテンポは遅く、ゆったりとしたリズムで展開される。ジルベルトの歌声は、どこか切なく、そして懐かしげであり、聴き手を静かな世界へと誘い込む。
ボッサノヴァのパイオニア:ジョアン・ジルベルトとアントニオ・カルロス・ジョビン
ジョアン・ジルベルトは、ブラジルの音楽史に大きな足跡を残したシンガーソングライターである。「Chega de Saudade」だけでなく、「Corcovado (Quiet Nights of Quiet Stars)」や「The Girl from Ipanema」など、数多くのボッサノヴァの名曲を世に送り出した。彼の歌声は、独特の抑揚とハスキーな timbre で、多くのリスナーを魅了した。
一方、アントニオ・カルロス・ジョビンは、作曲家、ピアニスト、歌手としても活躍した音楽家である。「Chega de Saudade」をはじめ、「Girl from Ipanema」や「Desafinado」など、ボッサノヴァの代表的な楽曲を生み出した。彼の作曲は、複雑な和声と繊細なメロディーが特徴であり、多くのミュージシャンに影響を与えた。
“Chega de Saudade” の世界的な人気
「Chega de Saudade」は、ブラジル国内だけでなく、世界中で高い評価を受けた。1962年にスタンリー・ゲレックによって英語詞がつけられ、アメリカのジャズシンガーであるジョルジュ・デュークやフランク・シナトラなど、多くのアーティストにカバーされた。
この曲は、ボッサノヴァを世界に広める上で大きな役割を果たし、現在も世界中の音楽ファンから愛されている。
“Chega de Saudade” を聴くためのヒント
「Chega de Saudade」を初めて聴く場合は、静かな場所でゆっくりと時間をかけながら聴いてほしい。ジョアン・ジルベルトの優しい歌声、切ないメロディーライン、そして心地よいリズムに耳を傾け、ブラジルの夜空をイメージしてみてはいかがだろうか?
また、「Chega de Saudade」は、様々なアーティストによってカバーされているので、興味があれば他のバージョンも聴き比べてみるのも面白いだろう。それぞれのアーティストの解釈を通して、楽曲の奥深さを再発見できるかもしれない。
アーティスト | バージョン |
---|---|
ジョアン・ジルベルト | オリジナルバージョン |
スタンリー・ゲレック | 英語詞バージョン |
エヴァ・キャシディ | ジャズアレンジバージョン |
キャロル・キング | フォークアレンジバージョン |
「Chega de Saudade」は、ボッサノヴァの魅力を凝縮したような楽曲である。その美しいメロディーと切ない歌詞は、聴く人の心を揺さぶり、忘れられない思い出となるだろう.